夏休みの自由研究

 

現在真夏のホフク前進行軍訓練中であります!




!!!
不審物発見!!コレより撤去に向かいます!

 

 

・・・・・・・・なんやえらい獲物がかかったなぁ

とりあえずこれで材料はそろったかな

ぎ、ぎゃぁ〜〜〜!

牛乳風呂ですかー!?
しかも88円の低脂肪加工乳!

わけのわからん前置きはおいといて。。。

じゃじゃじゃーん!

プリン自作キット〜〜〜〜

、、、、、、、、ねぇ蓮華君、、、、、一体何人分の
プリン作るのかなぁ??(^^;

??何いうてますのん?
プリン作るゆうたらバケツでどかん!と作るのが
漢ってもんちゃうの???

(・・・・その格好で漢を語るのね・・・・)

さぁ、とりあえず作って見ましょう〜〜〜〜〜!!!

プリン8箱、牛乳3.2リットルを使います

まずぐつぐつと鍋で煮るのですが、うちでは一気に
煮ることは出来ないので、少しづつ小分けにして
作っていきます〜〜〜〜

 

さぁ、バケツいっぱいになったぞ!
しかし、夏だからでしょうか、なかなか冷えません(^^;
周りに冷却材をくっつけて強制冷却を試みたのですが、、、、
効果無し
このまま冷蔵庫に入れるわけにもいかないので、しばらくほっておきます
その後、冷蔵庫に入れて待つこと2時間、、、、、

通常は1時間で食べられるようになるのですが、大きさとなかなか冷えない温度を考慮し
2時間ほど冷却してみました、、、、、、、、
さぁ、どきどきの瞬間です

 

運命の時が、、、、、

 

 

 


 

圧壊!!!!!

なんと、外側は固まっていたのですが、中はまだ固まっていませんでした 。・゚・(ノД`)・゚・。

そのために、自然崩壊、、、、この事態を予期し、堤防を準備していたのですが決壊

そのままダラダラとテーブルに流れ出し始めました ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

大急ぎで追加工事を行い、なんとか浸水を食い止めました、、、、、

しかし、これはまことに多大な精神的ダメージを与えるに十分な結果でした
すでに脳裏には巨大なプリンが聳え立っている光景が浮かんでおり、そこにスプーンを
家族みんなで刺して食べる 

「おいしいね〜〜」
「あっ、そことったら崩れるぞ〜〜」
「ほらほら、プリンのトンネルができたよぉ」
「こいつぅ、食べ物で遊んじゃダメだぞぉ」





_| ̄|○

夢は目の前のプリンのようにぐずぐずと崩れ去りましたwwwww

しかし! これをさらに冷蔵庫で1日冷却したところ、固まりました、この形のままwwww
でも、味は普通のプリンなので、おいしくいただくことが出来ました(^^ ノ
いやぁ、こんだけあると食べ応えがありますね〜〜〜〜(*´Д`*)


今回の作業で、いろいろわかりました

☆ 牛乳を煮込むときは小分けにしないで一気に作る
(小分けにすると、温度差ができて固まりにくくなるもよう)

☆ 冷蔵庫の能力をよく考え、硬化可能な容量を見極める
(冷蔵庫の中を整理し、冷却能力を高める)

☆ 通常、1箱1時間の硬化で、今回8箱使用し一晩置いたことから考えると
単純に8時間は必要だったと推測されます。

以上の結果をふまえ、バケツプリンを作る時は、冷却が肝であるということがわかりましたw

さぁ、次作ろう〜〜w

 

再チャレンジはどんぶりでプリン!前回のあまったプリンの元を使ってつくりました
容量800mlでーす

前回の失敗をふまえ、一晩冷蔵庫で熟成させました

そして、運命の瞬間!!

 

キター!w
見てください、この綺麗な輝き、形wwww

大成功〜〜〜〜(^^ ノ

presented by ジェット猫

inserted by FC2 system