BANDAI PERFECT GRADE

STRIKE GUNDAM & AILE STRIKER

ついに完成しました、ぶんた初のパーフェクトグレードキットです!!

PGとは、ガンプラ最高峰のキットであります!
ガンダムという架空のロボットを、いかに現実的に「アリ」にするか?
という理念のもとに開発された、究極のガンプラ
内部機構を再構築することによって、シルエットを継ぎ足すような
逆の発想から生まれておりまする
つまり、外側はあくまで装甲 プラモを形成しているのは、フレームからという
なんとも壮大なキットなのでありますっ



ちとわかりづらいですなw
普通のプラモは、甲殻類 いわゆるカニとかえびなのであります
中身が無くても形になるww
PGやMGは、骨となるフレームに、肉や皮をつけていくのですっ
MGも内部は再現されておりますが、こちらは1/100です
PGは1/100では再現できない細かいところまで作るため、1/60となっております
でかいですw
全高約30cmですね
値段も1万オーバーは当たり前でありますwww

そんなスペシャルなキット、ガンオタならだれしも憧れなのでありますw
そして、去年(2004)のクリスマス&誕生日一括プレゼントとして
いただいたのでありまするwwwww

GETした当初の嬉はずかし写真w

とりあえず、パチ組みしましたの図
いやぁ、すげーかっちょえぇやんかー(*´Д`*)
間接に連動して動く装甲、ムーバルフレームって
いうんですが、、、すげぇ〜〜〜
アニメの劇中ではそんな設定はありませんが
PGでオリジナル追加デザインっすね
ちょっとダサッぽかったストライクが、こーんなに
かっちょよくなるなんて、、、、

担いでる剣もオリジナルな武器であります

塗装するために一度ばらしまーす
うげぇ、、、すごいパーツ数、、、、

でも、今回はブロックごとで塗っちゃいますっ!
いつもなら、組み合わせる前のパーツの
状態で塗装するのですが、今回それやると
死にそうなぐらいのパーツ数なので、ある程度
組みあがってる状態で塗っちゃいますw

製作途中〜〜

冒頭にも書きましたが、フレームがあって
その上に装甲を貼り付けていく感じ
内部メカもなかなかすげーです

付属のシールは、そのまま使うと余白がめだって
とてもかっこ悪くなります
そこで、なるべく印刷にそって切り取りましょう
各種類ごとに、このように台紙から切って
はさみやデザインナイフで切りましょう〜

しかし、今回このシールが非常に不満であります!
いつもならガンダムデカールという
レタリングシートがついているのですが、なぜか
ふつうのシールなのであります、、、、、
水で貼り付ける、薄いタイプでもない、ただの
シール、、、、、こんなのでは
貼り付けたらものすごい段差ができてしまうのです

まぁ、、シールデザインはかっこいいので
全部張って見ました、、、、、
遠目で見ると、いい感じですが
近寄って見ると段差が、、、、
一応コーティングしたんですが、それでも
シールが厚すぎる、、、
バンダイさん、、これはちょっと、、、



さぁ、塗装完了です!!!
塗装は基本的にMrカラーで

フレーム=ニュートラルグレー

ホワイト=グランプリホワイト

ブルー=コバルトブルー

レッド=モンザレッド

武装、エール外装=ミッドナイトブルー

全身つや消しコーティング
エナメル塗料ブラックにてスミ入れ

基本的に混合なしで塗りました
ただ、今回初めて
ホワイトサーフェイサーを使ってみました
で、白立ち上げでなんとなーくグラデw

塗装だけで1週間かかりました、、、
梅雨時期で、1週間雨が降らずに
作業できたってのは幸運でしたが
レギュレーターから水が噴出してきた
のにはさすがにまいりました(^^;
水抜きフィルタ入ってるんだけど
位置が悪いみたいね、、、もうひとつ
入れようかなぁ

と、ヒザ立ち&コクピットギミックです
こんなポーズも何も問題なくできます

足のムーバルフレームの動きです

太もも、ヒザ、すね の前後の装甲が
スライドしているのが上の写真とくらべて
もらうとわかるとおもいます〜

実際に手で動かすと、感動っすw

腕もムキムキに動きますw


ちからコブのように装甲が前に出て
くるのはちょっと笑えますw

写真よりも実際はもちょっと曲がります
でも肩の装甲があるので、ここまで

あと、、、、こういうキットにはありがちの
可動による塗装はげ、、、
ひじ間接の真ん中あたりに白いラインが
うっすら見えるとおもいますが、、、
上腕部装甲の白が削れてついちゃいました
。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、ここだけってのも、逆に奇跡?w


指は、すべての関節が動きます

おっけ〜

一番複雑なランナー構成になっていて
一番パーティングライン処理が厄介な部分です
ですが、手ってかなり重要なパーツですので
きっちり仕上げたいところですねん〜

目も光りますwwww

いやぁ、こういうギミック、なんかイイっすねw
やっぱ目は光らないとww

ちょんまげ部分も光ってます

エールストライカー装備っすw
いきなり背面www

6月(2005)にストライクのキットの追加として
スカイグラスパー+エールストライカー
が発売されました。
PGストライク発売自に、これも出すよと
告知していたキットで、多くのユーザーが
待ち望んでいた装備であります

やっぱストライクはこれが付いてないとね!

しかも、ソード、ランチャーもホビージャパンと
電撃ホビーで製作、発売されるそうで
こりゃ両方GETしなきゃww

ソードは単純に形がかっこいいけど、ランチャーの
展開ギミックがすげぇのよw

 



おなじみのキメポーズw

グラスパキットにはストライクをセットできる台座がついています
これは必需品〜〜〜〜
しかも、事前計画がきちんとしているので、ばっちりはまる〜〜
エールは、折りたたみ状態も再現できまーす

ってことで、ついに完成となりましたぁ(*´Д`*)
いやぁ、初めてのPG、すごかったです〜〜〜
結構きっちり仕上げたつもりですが、、、、、あう、見つけちゃった、、、、
この写真の左肩の円の部分、、、、スミ入れのはみ出したぶぶん、ふき取ってないじゃんwwww
ぐはw
あとでけしておこうwww

今後もまだストライカーパックが発売されるみたいなので、まだまだ目が離せないキットであります
ちょーっと高いけれど (ストライク 定価14700円 グラスパ+エール定価5000円)
それなりの価値はあるキットだとおもいます〜〜〜
他のPGは作ったことないので、わかりませんが、噂によるとかなり作りづらいとか、、、
ストライクも作るのにすごい時間がかかりましたが、楽しい時間をすごさせていただきました(*´Д`*)
それではまた次回〜〜〜 次はMGアッガイかな?w

 

presented by ジェット猫
inserted by FC2 system