お手軽ガンプラ製作

アストレイレッドフレームを作ろう!

バンダイ 1/100 アストレイレッドフレームを購入してきましたー
このキットを選んだ理由としては〜 ほぼ無改造で抜群のプロポーションを
得られること〜〜〜 いろんな雑誌でも高い評価を受けてますね〜
ってことで、プラモ復帰にはもってこいかなーとおもい、題材として
チョイスいたしましたー
しかし、気になるところは結構ありますし、塗装のためには
「後ハメ加工」というものを施すと、楽チンに綺麗に塗装ができますので
いろいろと手を加えながら、誰でも出来るようなディティールアップなどを
しながら作ってみたいとおもいますーん
皆さんも是非チャレンジしてみてねーん(*´Д`*)

まずは頭です〜
複雑で小さなパーツが一番詰まってるところなんで、それを
塗り分けるにはフェイス部分とヘルメット部分を簡単に分離できるよーに
すればいいっすねーん
キットでそれをやろうとすると、ヘルメットの下あご部分が
フェイスパーツに干渉するので、写真のよーに削っときます
左が削った後、右がキットのままですねーん
頭部はこーんな感じに分割できるよーになってまーす。
ナイフで新調に切断しましょー
アンテナパーツは小さいお子様でも安心できるよーに先が丸まってます
これではいかにもおもちゃーって感じなので
とんがらせて薄くしましょー

ヤスリでしゃこしゃこ削って、こーんな感じにシャープにしますー
とんがってるので、刺さると痛いし、薄いので折れますw
きおつけてねーwww

これだけでも見栄えは段違いにあがります〜

上腕部分のパーツは、設定と違う形になってます
気にならない人はそのまんまで組んでもいいですが、これも結構
簡単な加工で設定通りにできますので、チャレンジしてみてください
左が加工後ですねーん
デザインナイフで掘り込んでやればおっけいでーす
腕部分の十字ディティールは隙間埋めするときに邪魔だし
後ハメ加工も考えて新しく作っちゃいます
こーんな感じでプラ版で自作〜〜〜〜
0.5mmプラ版を張り合わせてつくりますー

腰部分のリアアーマーはこーんな感じに大穴が開いてます
前からばりばり見える部分なので、ここはプラ版でふさぎます〜
模型雑誌とかでは、こういう穴はポリパテで埋めてますがー
パテって臭いし、準備するのめんどーだから
おいらはプラ版つかいますww

写真のよーに、切ったプラ版をプラモ用接着剤で貼り付けていきます〜
くっついたら、余分な部分をニッパーで切り取って
あとはひたすらヤスリでしゃこしゃこ仕上げます

プラモ用接着剤って、プラスティックを溶かしてくっつけるから
そのままヤスリかけると隙間がうまるんだよーん(^^ ノ

ほかのパーツとかも、接着剤使ってヤスリかけてるよーん
それでも隙間が埋まらないときは、瞬間接着剤でもいいし、ヤスリの削りカスを
隙間につめて、そこにプラモ用接着剤たらしてもいいよー

とにかく、おいらはパテは嫌いです(^^; 臭いから

ふさがったー(*´Д`*)

ショルダーアーマーは、写真の部分がのぺーっとしてるので
Pカッターでモールドいれてみましたー


おぉ、ずいぶんかわるねー(*´Д`*)

足のスネアーマー部分は、跡ハメ加工のために切断〜〜〜〜

結構大変 。・゚・(ノД`)・゚・。
切り飛ばしたやつをもう片方のパーツに接着しときます〜
そのまんまだと、とっても薄いので、強度的に不足っす
だからプラ版をはっつけて補強&接着もばっちりー(*´Д`*)

武装で後ハメできるのは飛び道具ぐらいっすかねー

これは簡単に切断できる(*´Д`*)

ってことで、キットの工作は完了〜〜〜
後のパーツはキットのままでも色分けされてるので
そのまま塗装できまーす

さー
次はお待ちかねの塗装だー (*´Д`*)

ぷしゅ〜〜〜〜〜〜


はいできあがりww
    

    ↓

パーツの多さに辟易しながら、なんとかできましたーん
今回は塗装もばっちりとできて
なかなか満足なしあがりー(*´Д`*)
でも、白って難しいねー

色は、基本的にマニュアルの塗装指定と同じ色を使ってます
でも、赤はもーっと明るめの色のほーがいいかなーって感じっすねー
ガンダムフィックス系のパステル調なんてのもいいかもー(*´Д`*)

そうそう、刀(なんでMSに日本刀ww)はメッキされてたのを
けずって、刀もシャープにしてあります
キットの稼動範囲はめちゃくちゃ広くて、かなり自由なポージングを
楽しむことができますねー(*´Д`*)
ほんと、優秀〜〜〜

今回の工作はしゅうりょーう(*´Д`*)
エアブラシのいい練習になりましたー
もう感を取り戻した感じっすねーん
マスキングもばっちり決まったし(快感w)
薄め具合もちゃんと試し吹きしてからやったから失敗しなかったしwww
次はグラデーションなんかをやってみよーかなー
というか、ガンプラはしばらくイヤ(^^;
パーツ数多すぎ、、、、、。・゚・(ノД`)・゚・。


presented by ジェット猫
inserted by FC2 system