人形目巨頭科www

えー、、、、、、やってしまいました
ついにSD以外のほかのドールにも手をだしてしまいました、、、、、
これはどーやら危険な兆候らしいです、、、
どんどんいろんなドールが増えていく前触れ、余震のようなものらしいです
そのうちどでかい本震がくるかも、、、、ww

んで、プーリップっす!
巨頭がちょっとしたブームになってちょっとたちましたが
本家ブライスはどーにも好きになれないのですが、このプーリップは
一目あったその日から〜〜〜 なんとやらw

えーっと、プーリップとは!?

「今の気分」を表現するファッションドール

ジュンプランニングが発売している30cm級のドールです〜
体は1/6の普通な体型なのですが、頭がでかいw
ツボるとヤバゲなドールですww
値段も6000〜8000円と手ごろだしねっ

群馬県内の取り扱い店をはしごして
ようやく見つけたっす(*´Д`*)

ファナティカ(左)
パンダ(右)
リトルプーリップのムーン(下)

です(*´Д`*)
この微妙な頭と体のバランスがたまらんw

そうそう、このドール、目線が動いたり
瞬きしたりできるんですよ!
表情豊かでしょ〜(*´Д`*)

体は1/6なので、通常ドールの服を
そのまま着せることができますっ
多少のサイズの違いで大きかったり
小さかったりしますが、、、、
ジェニーの服が一番いいみたいですね〜

ちなみに、パンダの服はお迎えしたその日の
夜中に猫にハンティングされてしまい
洗濯中ですwww
急遽服を買ってきたのでありまするw

ムーンも小さいながらに遊べますww
といいますか、、、、彼女は2日目にして
猫の餌食に、、、、、、
どーやら、こういう着ぐるみ系はヤバイらしいです

現在隔離中www

さぁ!カスタムだwww

プーリップはカスタムして何ぼって感じが
強いですので、とりあえずおいらも順を追って
やっていきたいとおもいます(*´Д`*)

遙「、オペの始まりよ、、、、マイナスドライバー」

ファナティカ(以下ファナ)「 だだだだ、大丈夫
なのかなぁ、、((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

まずはウィッグをはがします〜
接着剤でふちが固定されてるので、マイナス
ドライバーで少しづつはがしていきます〜

遙「・・・・・」

ファナ「・・・・・・(^^; 」

遙「 終わったわ、、、オペは成功よ!」

ファナ「!!! こんなんじゃお嫁にいけないわ!
  。・゚・(ノД`)・゚・。 」

黒いウィッグのせいかな?
接着面のところが黒くのこってますね〜ん
ここはあとでヤスリで綺麗に仕上げることにします

ってことで、これでウィッグが自由に交換
することができるようになりました!
その日の気分を表現するドールなんだから、
ウィッグもその日の気分でいろいろと
変えたいですもんね(*´Д`*)w

まずはみあさん製作のSD用ウイッグ

サイズも問題なし〜〜

でもメイクがこいいなぁ

ファナ「 あら、、、、(*´Д`*)」

SD13用のウイッグも〜

これちょっと長すぎで、髪が地面にたれてます
それに、ちょっと頭のてっぺんがおかしいかな
SD13サイズの小さなウィッグはダメっすね〜

DD用キャンディウィッグ〜〜〜

あ、これいいかもー(*´Д`*)

SD用ウイッグ

これが一番ラクロス少女っぽい?

パンダ「、、、頭が重いわ、、、」

ゼファーのツインテール60用

結構いい感じですが、ウイッグが重くて
スタンドあってもなかなか立たないw

ウィッグ交換ができたところでぇ〜〜〜

今度はアイの交換だだだ!

さらにヘッドパーツを剥ぎ取りまーす

遙「 ばきっ がががが、、、、、」

ファナ「・・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 」

ヘッド内部機構〜〜〜
瞬きや目線の移動ギミックが入ってるので
やっぱり複雑にできてますね〜

目の交換やメイクするときなどは
この機構をはずすことになりますので
しっかりとどーなっているのか覚えておいて
くださいね〜
戻す時に、どこがどーなってたか
忘れちゃったら大変っすよw

ってことで、アイ交換はひとまずここまでw

材料買ってなかったのよーw

明日かってくるねw

05/02/11

早速グラスアイを買ってきたので〜
交換しましょ(*´Д`*)
いつも通ってる手芸屋さんにおいてある
くまのぬいぐるみ用の目です〜〜
グラスアイなのに、500円ですよ、おくしゃんw
12mm のブルーをチョイス〜

これがデフォルトアイ機構〜〜〜

作業するときは、ここまでばらさないと
できませーん

瞳の部分を剥ぎ取ります〜〜
瞳の部分はゴムみたいな素材でできてて
ドライバーとかカッターでぐりぐりすれば
そんなに手間取らずに剥ぎ取れると
おもいます〜
綺麗に取れれば再利用可能ですがぁ
おいらは片目のほうを取るときに敗れて
しまったので、デフォルトの瞳は再利用
不可になってしまいましたぁ

。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ、いいんですけどねw
みなさんも、瞳交換の場合は、破損することを
よくわきまえて作業しちゃってください

グラスアイは透過性の優れたガラスなのでー
中に銀紙入れちゃいます
とくに接着とかしなくても、そのまま詰め込めば
問題ナッシング〜

あとは淵に瞬間接着剤を塗って
(簡単にはがせるように、塗り過ぎないように)
グラスアイを穴にはめるです〜

ファナ「。。。。。キラキラ 」

遙「 おー、、、 どんどんカスタムされていく、、
  ボクなんかまだエステもしてもらってないのに
  
   どーなってんのYO!? 。・゚・(ノД`)・゚・。 」

 

グラスアイは半球状なので、半球の白目に
乗せると鏡餅状態になります
視線の変更は問題なくできますが
瞬き機能は動かなくなりますね〜
もっとも、瞬きはほとんどいらない機能と
いえるので、なくてもいいのですがw

視線を動かすために、目とフェイスの間に
かなりの隙間があいてます
気に入らない人は、移動ギミックを無視して
アイをそのままフェイスにくっつける方法も
ありますよっ
より綺麗な目が出来上がります(*´Д`*)
 

通常アイとグラスカスタムアイの比較

やっぱり深さが違うよね(*´Д`*)

ファナ「 どう?結構いい感じでしょ? 」

めんつゆ(うちの黒猫)
  「・・・・・」

05/02/13

最後の大技というか、プーリップの必須カスタム
ボディ交換をやっちゃいます!
ノーマルボディだと、激しく色移りしたり
強度が不足してたり、衣装のサイズが限られて
いたりして、あんまりいいことがないので、
いっそのこと、交換しちゃおう!っていうものです
プーリップではほぼあたりまえな(?)カスタムで
うちはボークス使いましたが、アゾンでやってる
人もいるみたいですね〜

とりあえず、ファナには

ボークス NEO−EB ティーン

をチョイス
同時にパンダも交換しちゃってます
パンダはNEW−EBっす
素体が違うものですが、どー違うかは
ボークスのサイトで確認してくださいなw

ちなみに、写真は左がNEO−EB
右がノーマルです

さすがに無加工では交換できません〜

プーリップはヘッド内部にギミックがありますので
それに干渉しないように写真のように
カットします

また、接合部をおいらはホットボンドで
埋めて、ヘッドの形状にあわせてみました。

輪ゴムを使うってのが一般的なようですが
接合部の強度、可動のストレス、品質劣化など
総合的に考えると、これが一番なような気が
します〜〜

完成〜〜〜(*´Д`*)

おぉ〜

かなーりバランスいいです〜〜

ぱにゃぁ〜(*´Д`*)

ちげw

足も組めます

プーリップ3人娘、、、、、え?3人?w

はい、本日増えました、もう一人w
左から

ノーマル
NEW−EB
NEO−EB

身長がちがうっすね〜

さて、NEO−EBは、首の付け根にも可動部が
あって、腰支えスタンドで長時間の
ディスプレイをするのはヘタレる可能性が
高いので、こーんな感じに首で普段は
支えてますwwwww

ぱんだのNEW−EBは首に可動部がないので
強度的に安心ですね

脅威の可動のNEOか、安心堅牢のNEWか

お好みにあわせてチョイスしてね(*´Д`*)

 

Pullip プーリップはジュンプランニングから発売されているドールです

スーパードルフィー(SD)、ミニスーパードルフィー(MSD)、ドルフィードリーム(DD)、スーパードルフィーキュート(SDC)
は 創作造形(C)ボークス・造形村 の登録商品です

presented by ジェット猫

inserted by FC2 system