2004/8/13にドルフィードリーム(以下DD)をゲットいたしましたぁ
SDとはぜんぜん違う材質やプロポーションなので、SDユーザーさんは
結構気になってるみたいですねん〜

しかし、ご注意めされよ、DDはカスタム素体であり、自分で作らなければドールとしてあそべないのだ!
ってことで、DDはどんなもんか、ドールとして完成させるにはどーすればいいか、簡単にレポートして見ましょう〜〜〜


宇都宮の天使のすみかで1体だけありやんしたぁ
こーんな感じの梱包、、、、、
SDと比べたらなんか「おもちゃ」って感じっすねぃ、、、
まぁ値段も18000円ととーっても安いのですが
それでも18000円ですよ、だんなw
買う時もSDだとなんか書類書いたりするのですが
DDはそのままレジもってってぽんっって感じっす
格の違いを感じますねーwww



DDはSDとちがってすべてがソフトビニールでできてます
ただし、胸と手が軟質素材でできてるので
指が曲がったり、胸がぷにぷにしますwwww
普段SDを触りなれてる人は、とーっても違和感が、、、、
ソフビなので軽いですし、内部にとおってるゴムも
緩めなので、ノーマルでは自立は不可能ッス

しかも、カスタム素体ということなので、ごらんのとおり
のっぺらぼうでつ(^^;

このヘッドに自分で目を書いたり、瞳シールを貼ったり
穴あけてドールアイ突っ込んだりします
自分で作ろう!って意気込みがないと、なかなか
手が出せないドールっすね、、、、

ある程度模型工作をこなしている人じゃないと
つらい素体ですが、作れる人にはなかなかいい
ベースなのではないでしょうかー
SD13ニューボディーとの比較〜〜〜

SD13はSDの中ではナイスバディなほうなのですが
DDはさらにダイナマイトでつ

ハンハン(*´Д`*)

このボディラインはあまりにアニメティックなので
SDユーザーの好みが分かれるところっすねぃ

おいらとしては、、、、激萌え wwwwww
オプションヘッドにアイホールが
開いてるタイプがあるので、それを
買ってきて、ついでに22mmの
めん玉もかってきましたー

アニメティックアイズってやつで
アニメ調の瞳やハイライトが
書き込んであるタイプのやつっす
おいらは好きではないのですが
22mmの標準アイは高いので
ためしにかってみましたー
2セットついてるしねーん(*´Д`*)

しかし、、、このヘッド、気泡がすごい、、、、
鼻筋にでーっかいへこみがあって、パテじゃないと
修正不可能だなー、、、、、

今回は放置で。。。

無加工でアイをはめてみましたー
首はDD用のアタッチメントってのを
つけて見たので、ちょい浮いてます
ヘッドを簡単に取替えできるのはいいんですが、、、
首が浮いてへんなかんじー

メイクとかしてないってのもあるんで
しょうが、、、、怖いですね(^^;

18mmのアクリルアイを入れて見る

これも怖いwwww

でも無加工ではめるにはいいかなー
20mmとかも試して見たいけど
もってなかったー。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、自分好みにするために
ヘッドのアイホールを広げます〜

左目が加工後ッス

SDの加工はまだやったことないのでわからんですが
ホール広げるのには「ルーター」を使ってます
つーか、これ使わないとできないよ(^^;
ナイフで削ってる人は尊敬ッス、、、、、、
とてもじゃないけれど、おいらには無理

ってことで、ミニルーターを買ってきて、うぃ〜んって
削りましたぁ〜〜〜

う〜ん、らくちん(*´Д`*)
右目も慎重に削って広げマース

どうっすか?結構いい感じに
なってきたー(*´Д`*)

ちょっと目じりを上げようかなー

そうそう、ボークスで出してるアイサイザーってやつ
あれ買っとけばよかったなー
今度買おう、、、、

ちなみに、これは目パテで固定してますが、、、、、
10分ぐらいすると、パテがはがれて目が落ちますwww

DDには目パテはダメ、といろいろなサイトさんに
書かれていますが、ほんとそのとおりっすね(^^;

ホットボンドで固定が確実っす。
最終的なアイホールのかたちー

んで、エアブラシでメイクしまつー
あうあう、初めてのメイク、、、、
うまくいくかなー(*´Д`*)

Mrカラーのキャラクターフレッシュ2
ってのをつかいましたー


そのままでほっぺたや耳の裏に
吹いたあと
クリアーレッドを少量たらして
目とか唇とかに吹きましたぁ

色もなに使っていいかわかんないので
適当にやってみたので、、、、
参考にはならないかも(^^;
まつげと眉毛をエナメルのブラウンで
描いてみましたぁ
う〜む、、、、むずかしーにゃー


どーかなー、、、、

さぁて、めん玉つけて、づらかぶせて
本体にくっつけて、、、、

どうだ!!!


ぐはぁ!
ケバッ!!wwww

目の周りが濃すぎて、めちゃくちゃ
ケバくなってしまったぁ 。・゚・(ノД`)・゚・。

しかもこのヅラ、余計にケバさを
助長してるよーな、、、、ww

目の周りの塗装を落とします、、、
綿棒にシンナーをしみこませて、ちょいちょいやって
少しづつふきとっていきますー

第1回メイク完了〜〜〜〜(^^ ノ

目の周りの塗装を落として見ましたー

イヤン(*´Д`*) いいじゃないのーw

まだまだあちこち粗だらけだけど、まぁ初めてってことで
ゆるしてください、、、、、、

こいつをベースに、塗りの練習して、もっとうまくなるぞー

さて、、、、、おいらの初ドールに名前つけなアカンなー
と悩んでいたら、子供が名前をつけてくれましたw

詩織(しおり)だそーです
坂本真綾の歌からとったそーでwwww
ミミも真綾だし、、、、、どーなのよ?ww

ってことで、DDがドールとして完成するまでにかかった時間は、、、、、、

アイホール加工 ながら作業で3時間w
メイク 修正などもふくめて2時間
計5時間でした〜〜〜〜

SDのようにすぐにあそべる素体ではないけれど、手をかけたぶんだけ愛着がわくというもの
値段も手ごろだし、カスタムをやってみたい、という人にはいい素材なのではないでしょうか〜〜
ただし、やはり質感、品格はSDにはかないませんが、、、、、


スーパードルフィー・ドルフィードリームは 創作造形(C)ボークス・造形村 の登録商品です

presented by ジェット猫

inserted by FC2 system