ドールアイを自作しよう!

球体間接人形に使用されている目は「ドールアイ」といわれている目玉ですね
人間と同じ球体でできている目玉をはめ込んでいるわけです〜
これが最大の特徴とも言える部分であるとともに、最大の欠点であるとも言えます
そう、この目玉を受け入れられるかどうかで、ドール好きになるかどうかが決まる
そう言っても過言ではない重要なパーツといえるでしょう〜
かく言うおいらも、はじめお店で目玉がずらりと並んでいるのをみて
「うげぇ」
とおもったものでしたwwww
しかし、実際にいぢくってるうちに、目玉が一番魅力的な部分に思えてきてしまうようになりましたw
アイを交換するだけで、表情が変化し、まったく別の顔へと変貌するのですっ
しかも、その組み合わせは膨大な量があり、なかなか既存の製品では
自分の好みに合ったサイズや色、形を探すのも一苦労です
なかなか普通、お店では売ってないですし、、、高いですし(^^;
そこで、じゃぁ自分で作って見よう!というのが今回の趣旨でありまするっ
他のサイトさんでも作り方を紹介していたので、それを参考においらもトライしてみることにいたしマッスル!!

北関東最大のホームセンターへ行って
材料そろえてきましたぁ

TLL−931 (複製型取りシリコン)
クリスタルレジン (アイのコーティング)
樹脂粘土 COSMOS (アイの白目部分)

全部で5000円でしたぁ
ちと金かかったなぁ 。・゚・(ノД`)・゚・。

まずはアイの型を取ります

普通の油粘土で土台を作って
そこにアイを設置しますー
枠になる部分は、ブロックを積み重ねて作る、
というすばらしいアイディアが本に載ってたので
早速中古おもちゃ屋さんでLEGOのセットを
500円で購入〜〜〜
いっぱい入ってたし、これはお得だった(*´Д`*)

んで、シリコンを流して完成したものでつ、、、

右から 16、18、20、22mmサイズです
これひとつで複数のサイズが作れまーす


すんません、ここまでくるのに、ぢつは2回ほど
失敗しております、、、、
このシリコン、激烈硬化時間が早い(^^;
30分で固まってしまうどころか、10分で
流し込めないまでに硬くなる、、、、、
みなさんは是非、硬化時間の長い
シリコンを使用してください
12時間硬化タイプがオススメでつ
今度は樹脂粘土で白目の部分を作ります
適度な大きさに丸めます〜〜〜

うぉ、この粘土、すっごい使い心地がいい(*´Д`*)

これ使ってドールヘッド作ろうっとw

硬化時間は1日ほどかかります、、、、

次に、虹彩の部分を絵描いて、印刷します

綺麗に目を切り出してねっ ちょきちょき、、、

写真データ消えちゃったのですが
切り取った虹彩は粘土で作った白目を平らに
削って、瞬間接着剤使って貼り付けてまーす

これがクリスタルレジンでーす

主剤 2:1 硬化剤 の割合で混ぜると
約12時間で透明なパーツができますっ

においもしないし、使いやすい容器だから
かなりオススメかも〜〜

ちゃんとはかりを使って、きちんと計量してねっ

零調整ができるはかりがオススメ〜
容器の重さを考えると、ややこしくなるからねー

主剤と硬化剤を入れたら、よーくかき混ぜます〜
ちゃんとまざってないと、固まらないからね

ぐ〜り、ぐ〜り、ぐ〜り、、、、、

よくかき混ぜたら、シリコン型に流し込んで〜

虹彩を貼り付けた白目をその中に落とします〜

うまくできるかなー??

12時間たって、、、、できた!!

ありゃ、虹彩の部分がずれずれ、、、。・゚・(ノД`)・゚・。

でもほら、中心部分が盛り上がってるから
ちゃんとレンズ効果で虹彩の印刷がゆがんでる!
形的にはこれでいいみたいね〜

今度は虹彩部分がちゃんと水平になるように
白目に穴あけて、プラ棒差してみました〜

さぁ〜、今度こそ!!

ぐは!

写真では大きな気泡が見えるとおもうけど
虹彩部分にちーさな気泡がいーっぱい、、、、

あ〜ん 。・゚・(ノД`)・゚・。 

一度虹彩&白目部分にクリスタルレジンを塗って
おいたほうがいいみたいね

めげずに第3回目、いくぞ〜!

現在3回目硬化中〜

あらら、横で見ていた新しい住人の
「かのん」
いつまでたってもできないから、寝ちゃったのねww

明日の朝には固まってるかなー

 

 

つづく〜

2004/09/26

第3回目成型品

ダメだこりゃ

はじめに印刷部分にクリスタルレジンを
塗って 気泡が無いことを確認していたの
ですが、、、、、
なんでこんなにぶつぶつになるの??

紙が原因なのかなー

紙が光沢紙だとダメなのかな?
ってことで、今度は普通紙にて印刷

前回写真消えちゃった工程

虹彩を貼り付ける部分を平らに
削って、こーんな感じで貼り付けてます

ちなみに、お団子形状ではなく、
プロトタイプで作ったドールアイの
形状をつかってみましたぁ

型に押し込んで作って見たのですが
硬化が倍以上かかるために
これひとつのみの生産品ですwww

第4回目成型品

むに、、、、細かい気泡は目立たなくなった
けれど、なにやらでかい気泡が、、、

これも事前にクリスタルレジン塗った
んだけど なぁ、、、、

あと考えられるのは樹脂粘土か、、、、

とりあえず入れてみたら、、、、、

あら、結構いいじゃない(*´Д`*)

普通紙なので、印刷面がかなり汚い
ですが、でもよーく見ないとわからないし
これは完成に近づいてきたっすね!
あともう一工夫だ!

実験で、普通紙と光沢紙での気泡の
違いをみるためにクリアレジンに
紙だけ浮かべて硬化してみたら、、、、

あり? 気泡がまったく無い、、、、

やっぱり白目の樹脂粘土が原因か、、、

よし、第5弾は2度手間覚悟で
ちょっとやってみるか!

車輪眼発動!www

ちょっち車輪部分(?)が大きいですなぁ
しかも、人魂(?)マークが2つしかない
このまえサスケも3つに進化したことだし
ここは描き直してあらたに作ろうっとww

なんに使うんだ???w

写真には諸事情で撮らなかった猫目
すごいです、めちゃくちゃ視線が追って
きます(^^;
非常に怖いですwww

!!!

灰色の脳細胞の怪しいおぢさんが
のぞいてる!!!!wwwww

よもやこのような心霊現象が写りこむとは
一度お払いをしたほうがいいかなぁw

今日はみあさんにチェックのスカートを
つくってもらいましたぁ(*´Д`*)

新作のアイと、カットしたヅラと、、、、
だんだん納得のいくむしゅめに
仕上がってきましたねー

ドールアイ製作、これって癖になりそうw
めっちゃおもろいっす!

まだまだ実験段階で試行錯誤してるので
完成までは遠いかもしれないけれど
がんがんつくるぞー(*´Д`*)
クリアレジンいっぱいあるし、白目の
お団子もまたたくさん作って硬化中だし

さぁて、、、、5号機は2日後に完成予定
硬化を2回待たなければならんのは
ちとつらいなー

 

つづく!

2004/09/29

5回目

まずはレンズ部分だけを硬化〜

1日待つ、、、

レンズ部分が硬化したら、白目を入れて
隙間にまたレジンを流してさらに硬化

もう一日待つ、、、、

だ、、、ダメでした

。・゚・(ノД`)・゚・。

2日もかけたのに、結局虹彩の部分に
気泡がいっぱい、、、、

失敗作がこんなにいぱーい、、、、

ぐはぁ

気を取り直して6番目、、、、
紙を変えました、ファイン紙にて
製法は2番目と同じ、、、、

気泡はありますが、光沢紙ほど
ひどくはありませぬが、やっぱり気泡は
抜けきりませぬ、、、、

これが限界かなー
あとは、、、天気のいい日にやってみるか
最近ずっと雨ふってたからなー

とりあえず装着

車輪眼バージョン2w

おー

出来はなかなかっ!
ちょっと左右でレンズのバランスが違っちゃった
けれど、すっごい目が追ってくる!
うわー、これ大成功(*´Д`*)

んで、アニメティックアイ赤

装着してみると気泡もあまり目立たないなー

うむ、ひとまずドールアイ製作方法は
確立したかな?

さて、次はどんな目をつくろうかなー(*´Д`*)

2006/08/31

 

えー、樹脂製ドールアイを製作して、ほぼ2年が経過しました
キャスト製のアイは黄変するんじゃないの?という
話をちらっと耳にして、自分のアイはどーだったんだろう?と
確認してみたところ、、、、、、

ぎゃーw

黄色くなってる〜〜〜〜〜〜wwww

しかも、微妙に印刷した虹彩がにじんでるwww

やっぱりキャストアイは厳しいですねー

グラスアイが一番です(*´Д`*)

 

 

スーパードルフィー・ドルフィードリームは 創作造形(C)ボークス・造形村 の登録商品です

presented by ジェット猫

 

inserted by FC2 system