MSD用ドールヘッドを自作しよう

ヘッドって高いんですよねー
それに、なかなか好みの顔ってないし〜
そうなると、やっぱり作って見ようって方向ですか?
えぇ、そりゃぁもちろんですとも!
なにせ頭だけ作ればいいんですから、楽勝でしょ?、、、、きっと、、、たぶん、、、www
それでは、ぢつはスクラッチで完成させたことのないぶんたがヘッドを自作しましょう〜〜〜ww

まずは土台を作りましょう〜〜〜

みんさんも中学ぐらいのときにやったかな?
美術のときに人の顔を作ったとおもうけど
そのときの手法とおんなじっす

新聞紙を適度な大きさに丸めて
ガムテープで巻きます〜〜〜

土台に樹脂粘土をくっつけてまーるくしまーす
粘土は乾燥に時間がかかるので
この状態で2〜3日放置しました

まるい土台が乾燥したら今度は顔の形に
粘土をもりつけまーす
これも乾燥で2〜3日ほっときました
粘土は時間がかかるなぁ、、、、、

口はかまぼこでw
あとバランスとか削る位置を出すために
鉛筆でいろいろ書きながら作業すると
いいっすよ(*´Д`*)

耳は別パーツで作るので(いろいろ交換できそう)
最後につくりまーす

目の部分を切り取り〜〜〜
アイホールタイプのドールヘッドだから
あとで穴あけるので、目の中は
最後の仕上げにとっときます〜

残念ながら粘土では作りづらかったので
ポリパテを使うことにしました、、、、
パテは臭いからいやなんだけどなぁ

この粘土は、一気に形を作っちゃうといい
タイプなんですねー
今度は一気につくってみよう、、、、

パテといえば定番のモリモリ君ですなw

もりもり、、、、、

臭いなぁ、、

パテが硬化したら(約1時間)カッターで
がりがり削って形にします〜〜〜

気分は彫刻家www

形になったら紙やすりでひたすら削ります、、
すっげー粉が出る、、、、、
作業するときは、マスク着用で塗装ブースの
ような強制排気できるようなものを
使うといいです

途中経過をみるために一度サーフェイサーを
吹きます

パテと粘土の色違うし、これでへこみとか
まだ削らないといけない部分を見ます〜〜〜

こーいうのは、一気に作業しないで
じっくりと見ながらやったほうがいいのかなー
と思います、、、、、
絵でもそうだけど、作ってる時は
いい感じ〜〜(*´Д`*) って思うけれど
あとで見ると 「ありゃ」 ってことが多いからw

ここまでくればほとんど完成だしねw
さぁて、あとは仕上げかー

04/10/09

前回、あとは仕上げかー
なんてほざきましたが、いったいどこを
仕上げる気だったのでしょう?
まだまだやることはいぱーいあるのに、、、www

頭蓋骨の上蓋をつくりまーす
写真では今までわかりづらかったですが
頭のてっぺんは粘土なかったのでーす
カッパ状態(*´Д`*)

 

もりもり君が硬化したら、のこぎりで
頭部切断!!! 

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あ、ガムテープぐるぐる君
おひさー(*´Д`*)

ドールアイ入れるから
目くりぬきまーす

一気にくりぬかないで
多少回りを残しておくのがミソw

ちょっとづつ削って穴広げていくでやんす

頭のなかは〜〜〜

すっからかん

20mmのドールアイ入れる予定なので
アイを入れながら削っていきます〜〜〜

顔面部の加工終了〜〜〜

といきたいところですが

サーフェイサーが切れちゃって
傷の確認ができへんでおま 。・゚・(ノД`)・゚・。

明日買ってこよう

とりあえず、首とのジョイントを作るために
パテ盛りして今日は終了〜〜〜

あと残ってる作業は、、、、

首ジョイント

ですなぁ、、、、ぐはぁ
まだまだやることいぱーいだ、、、、

04/11/03

とりあえずひと段落ついたので更新っす
上の写真に適当に色塗ってボディにつけて
みました、、、、、、

うわ、、、、

みあさんに「きもちわるい」と言わしめた
写真ですwwww

あー、こりゃダメだ、、、、

上の状態から 頬、鼻、目を削り込んだ状態
口も上に移動させてます

鼻をもっと薄くしたほうがいいのでは?
とみあさんに意見を求めたところ
これでいいとの事、、、、、

舌は整形するために切り離して、作り直します
こういうふうに作り直したほうがいい場合も
ありまする〜〜〜

んで、パテ盛りするまえに下にメンソレータムを
塗っておきます〜〜〜

メンソレータム塗っておくと、、、、、

ほら

すっぽりと抜けます〜〜〜

メンソレータムを頭の中に塗りまくって
蓋のガイドや合わせ目を、舌の時と
同じようにパテ盛りして整形します〜

ボークスの正規品と同じ感覚で
引っ掛けてはめる感じ〜

結構きちっとはまります

快感(*´Д`*)wwww

さぁ、完成だだだ!!!

20mmのアイをデフォルトで考えていたの
ですが、、、、、怖いなwww

 

22mmの自作アイを入れてみる、、、、

20用に削ってあるから、22だとちょっと
おさまりが悪い、、、、、

デフォルトを22に変更しようっとw
再度調整が必要だにー
まぁ、内部の削りこみだから簡単簡単〜(*´Д`*)

耳はユーザーさんが簡単に交換&カスタム
できるように、別パーツとなっておりますぅ

複製したらくっつけて写真とろう〜

よし!あとは複製してドルパで販売だ!!

ねぇ、みあさん、みてみて〜〜〜(*´Д`*)

「・・・鼻が変だね」

 ゜Д゜)))ゴルァ!

前に聞いた時、鼻はもう削らなくていいって
言ってたじゃないか!!

はぁ、、、、いやね、たしかに鼻はおかしいと
思ってたんだよね、、、、
削らなくていい感じって言ってたから
そのままにしたんだけどなぁ

くそう、もう一度鼻を整形しなおしだ、、、

次回へ続く 。・゚・(ノД`)・゚・。



自作ヘッドMHD−1A最終形態ですw
実際にこれで販売しました、、、まだちょっと残ってます、、、www
生まれてはじめてのフルスクラッチで完成させた記念すべき作品ですぅ〜〜〜〜
まだまだ至らない部分は多々ありますが、ちょっと感動であります。・゚・(ノД`)・゚・。
さぁ、どんどん作るぞーw

スーパードルフィー・ドルフィードリームは 創作造形(C)ボークス・造形村 の登録商品です

presented by ジェット猫

inserted by FC2 system