球体間接人形オリジナルボディ製作!

えー、事のはじまりと言いますか、、、、、
SDの白蓮をお迎えすることが、憧れだったあの日
それだけを希望にどんなに辛い逆境も乗り越えて
やっと手に入れた幸せのカタチ
しかし、目的が達成されることによる満足感のあとに
ボクのココロに流れ込んでくる虚無感
これからどうしたらいいんだろう?
目的のためにただがむしゃらに走り続けていた青春の日々にさよならをし
どんどん重くなる足を引きずり、大人の階段を一歩づつ上る
あるき続けるのに嫌気がさしたとき、ふと憧れの存在を改めて手にし
その神々しいまでの御身を拝見たまわるとき、ふと気がついたことがあった

寸胴

ぐは!天使様はナイスバディではあらせられなかった!wwww
胸もぺったんこ!
くびれもなっしんぐ!
性別判断不能処理!(オイw
そして白蓮ボディは足が短い!wwww

。・゚・(ノД`)・゚・。

左 天使 白蓮様 右 (神)未来Uw

同じ服を着せると、ここまで違いがでます、、、、
さすがキャンミラはネ申! と言われるだけのお姿であります(*´Д`*) www

そうか、、、白蓮が姉御肌な雰囲気をかもし出していたのは
体が「男らしい」からなのね!www
いくらヒンヌー教徒のおいらでも
これはイカンですよw
胸は無くてもいいですが、くびれてる部分はきゅっ!とね!
天使ボディを削るという手はあまり乗り気じゃないし
販売も前提にしちゃおうってことなので
スクラッチしましょう〜〜〜(*´Д`*)

えー、今回は

球体間接人形の体をスクラッチする

というかなり大掛かりな製作になるかと思われまする
60cm級ドールの体、それだけで20cmもありまする
そして、球体間接 というきわめてロジカルな
間接機構をもち、人体という複雑な構造物を
表現しなければならないのです、、、、

行き当たりばったりな造型では無理かなぁ
とオイラにもなんとなく予想はできたので、まずは
図面を書くことにします
それと同時に、今回の造型のコンセプトも
決めておきたいと思います

DDサイズのSDボディを作る!

DDのあのボディライン、あれをSDにも対応させたい
まえまえからずーっと思っておりました、、、、
それに、SDサイズのボディを作ったところで
はっきり言って 売り の部分がまるでないw
爆乳とか、、、、そーいう選択肢もありますが
おいらはそっち系はちょっと(^^;

それに、球体間接人形 このイメージで、
人には譲れない部分があるのですよ

3段腹ボディ! ちが、、、、3分割ボディ!!

SDCで3分割を導入したボーさん
その後軍人の息子も3分割??
そっちは未確認ですが
やっぱり球体間接人形といったら

丸いお腹

このイメージが常に付きまとうのでありますw
おそらく、ヴァンデミエールの翼 という漫画の
影響が大きいかもしれませんw

ということで、DD用の服が着れて3分割のボディ

これで行きます!
まずはDDから各種データを採寸し、図面に起こします

そして、データを元に、3分割したボディの
図面を引き、それにそって粘土の芯をつくります

ボディの製作にあたって参考にさせていただいた
サイトさんがこちらです

iris-iris(医学的人体骨格図サイト)

人体の基本となる 骨格 をしっかり把握することが
綺麗なラインを取る最大の近道であります!
筋肉の流れも忘れずに!

今回は発泡スチロールを削って芯にしています
また、球体間接にも、球のスチロールをつかって
間接を作っています

大物なので、粘土を思いっきり盛りつけたりすると
なかなか乾燥してくれません
芯になる部分はなるべく薄く、しかし強度をもって
均一の厚さになるようにしましょう〜〜

一番いいのは、芯になる素材を、ほぼ完成形の
かたちに削ってしまい、そこに粘土をはりつけて
細かい部分を一気につくり、、、、、、

完成!

これがプロの造型っぽいですね(^^;
おいらにはまだまだそれは無理臭かったです

そして、とりあえずのカタチが出来たところで
それぞれのパーツの合いとバランスなどのチェックのために
一度組み上げてみます

手足頭は白蓮を使用〜〜
SD13用の手足も確認したところ、まったく違和感なく
組みたてることができましたぁ
しかし、旧ボディのノーマル足、スレンダー足は
多少の股関節の加工が必要になりますね〜

結論としては

SDニューボディ
SD13ニューボディ
と交換することができ
服はDD用が着れます

ふむふむ、、、、、しかし、こうしてじっくり見ると
おかしな部分が見えてきますねー

肩が怒り肩っすね、、、
お腹がぼっこりしてるし
腰のラインも急で小さいですね、、、、
上半身は具体的な修正点が見えるのですが
腹部〜下半身は球状間接のために、どこをどうやって
修正したらいいのか、まるで見えてきません(^^;
うーむ、、、、腰のラインをもっと上まで引っ張ればいいのかなぁ

手足やヘッドの接合部は、一発でバッチリ決まりました〜〜

テンションゴムの力のベクトルが予想とバッチリあって
うまい具合にパーツがかみ合いました〜(*´Д`*)

胸に関しては、、、、
個人的趣向で1サイズダウンですwwwwww

DDはEカップぐらいあるのですが
これはDにしてありますw
もっと削りたいところですが、この体形でヒンヌーは
かっこ悪いので、仕方無く盛り付けました 。・゜・(ノД`)・゜・。

なんのこっちゃw

肩は2重関節にしてます〜

パクリとか言われたらどーしようwwwwww
どこのパクリかはわかりませんがw

ただし、そのぶん肩幅の計算がちょっとくるってしまいましたね
ここは削ってもう少し肩幅を狭くします

しかし、この2重構造、いいですね〜〜〜(*´Д`*)
たったこれだけのことで、腕の稼動範囲がぐーっと
広がるのですよぉ〜〜
これは今後も取り入れたい機構っすね!

お座りも御覧のとおり(*´Д`*)

お、なかなかいいんではないでしょうかw

あとはいくつかの改善点が見つかったので
それを修正します〜〜(*´Д`*)

粘土なので一度盛り付けると、硬化するまで
1日以上の乾燥期間を持たないといけませーん

まぁ、、、まったりとできるので、ぼちぼち
やりますぅ(*´Д`*)

 

06/02/23

今日の作業はここまで〜〜

んー、上で肩の2重構造最高!
とか書いたのですが、ちょっと折り合いがつかなくて
断念 。・゜・(ノД`)・゜・。

既存の腕って、結構太くて、それを2重間接にしようと
おもったら、受けも胴体もさらに大きくしないと
ダメだとう結論になって、現状からの改修はあまり
やりたくないのが正直なところだったので あきらめ(^^;

そしたらどーでしょ、ぴったりはまったw
肩幅もばっちりOK〜

おなかと腰のあたりのラインを前回よりも
なだらかになるように盛り削り〜

こんなもんかなぁ

アウトラインが決まったので、実際に衣装を着せて
ちぇ〜〜く!

コンセプトが DDの衣装を着れる事!
なので DD用の衣装をいくつか着せてみます〜

ボークス製DD用の制服 通常のSDボディでは
スカートがはけませんw

胸を1サイズダウンしたので、多少の余裕が
うかがえますwww

ほかはほぼDDと同じ大きさです
お尻が1cmほど大きいのですが
これはこれでいいかなぁ??

ロケットコーギー製DD用チャイナさん
腰のライン、胸のライン、なかなかいい感じに
なってるっすね〜w

ほかにもいろいろDD用の衣装を着せましたが
全部シルエットを保持できるようなので
これで体のライン取りはおしまいにします〜〜〜

さて、これからつるぴかお肌になるように
地獄のペーパーがけ&細部ディティール製作に、、、、

細部、、、、、(*´Д`*) wwww

問題は、どこまでやるか? ですねwww
旧ボディは、赤面しちゃうようなモールドが入っていたものですw
しかし、SDCやDD2はほとんど入っていません〜〜
当初、おいらは

そこまで再現する必要なんてないじゃん?

頭おかしーぜw ぐらいの勢いで言っていたのですが
いざ、自分が作ってみると、、、、、

物足りない! wwww

ぐはーw
やっぱ、このサイズになると、それなりのリアリティが
欲しくなるよね?? www

・・・・さて、、資料でも集めるか、、、、(大バカw

 

DDと並べるとこんな感じっす〜

各部のサイズは同じです、が
つくりは別ものを意識しています〜

しかし、、、これ、どーやって複製しよう(^^;

うーむ、、、

06/04/02

複製に入ってるのですが、今回の最大の目玉

3面取りです!!!!

本体内部にはテンションゴムを通さなければならないので
中が空洞になっている必要があります。
しかし、普通の複製方法の上下2面取りでは
中はムクでの成型しかできません。
型をぐるぐる回す という方法で中空成型が出来ないことは
ないのですが、結構むずかしく、一度実験してみたところ
あえなく失敗に終わりました 。・゜・(ノД`)・゜・。

今回のボディ構成は3分割です。
中空にしなければいけないのは 腹部 と胸部 です
腹部はまっすぐな穴が貫通すればいいので、これは
ドリルであけることにしますが、、、胸部は
首、両肩、腹部 と4箇所穴をあけ、どれもがつながって
いなければならないのです。
これをドリル加工だけでやるのは時間と労力と材料の無駄
そこで、ある程度の深さまで中を空っぽの状態で複製しよう!
というのが今回のテーマです。

写真は、胸部ユニットの腹部との接合部を下から見た図です
ここまでは普通に2面取りの要領でとります。
この穴には、さっきまで粘土が詰まっていました
それを取り除き、この中にさらにシリコンを流します。

通常2回の流し込みで終了する型取りですが 、今回は
3回目を流します。

そして、シリコンって結構壊れやすい素材なので内部に
補強としてあまったランナーを沈めます

今までの経験上、このような形状の抜きだと、シリコンが
千切れる恐れがあるからです
内部に骨組みを入れることで、強度倍増です

注意してほしいのは、骨組みが原型表面に触れないこと
必ずシリコンで覆ってある常態にならないとダメです
また、形状の複雑な骨を選びましょう
まっすぐな綺麗な棒だと、すっぽり抜けてしまう恐れが
ありますww

硬化完了〜〜〜〜

まずは1面

そしてこれが3分割された型です!

おぉ〜

ちょっと中級技っすねwww

テーパー部分が多い箇所は、スムーズに抜けるように
離型剤をしっかりと塗ります。

また、今回は腕の受け口も半円窪んでいますが
これはシリコン全体を押し広げることで抜くことが
出来るようになっています
十分な周りの強度と、シリコン特有のやわらかさを考慮して
このような大胆なライン取りも可能です
腕の部分をさらに分割取りすることも可能です
手間と時間を惜しまなければ、より正確で、複製後に
手間のかからない成型品が出来上がるでしょう〜

でも、分割しすぎはダメですよww

テストショット完了!!

残念ながらノンキシレンタイプのキャストが無くなってしまい
キシレンタイプのキャストで抜いたので
色合いが異なりますが〜〜

製品はもちっと色が近いものになる予定でーす

DD 未来U 付属の水着着用例っす

素体だけだと、DDとの違いが大きいように見えますが
こーいうのを着ると、アウトラインはちゃんとDDと同じで
あることがわかるとおもいます〜〜〜(*´Д`*)

DD(DIFF)   SDD(自作)

B 22.5  :  B 21
W 14    :  W 13.5
H 23    :  H 24
肩幅 12  :  肩幅 10
首周り 9   :  首周り 9
 
全体的にDDよりもすこし小さく作ったつもりですが
どうしても腰周りだけは小さく出来ず、DDよりも1cm
大きくなってしまいました、、、、
DD用の衣装でも、ぴったりなスカートは無理かな?
と危惧していたのですが、未来U付属のスクール水着が
すんなり着れたので、おそらく適応できる服の幅は
たくさんあるとおもわれます

ついにうちの天使さまもナイスバディにおなりになりやがりました!w

 

 天使ボディとの差を御覧になりやがれです!www

 

あとは新しいキャストを買って本複製するだけだ〜〜〜

06/04/06

ついに完成(^^ ノ
注文していたキャストもとどいて、早速生産開始!

色合いも、まったく同じというわけにはいきませんが
より近い色になりましたぁ(*´Д`*)

 

下図左 京天使 白蓮ボディとの比較

下図右 ボディ構成

DD未来U(DIFF)との比較

DDと同じサイズを目指しただけあって
おもいっきり同じっすねーw
パクリじゃないですよ?www

で、この写真、白蓮は台にのってますwwww
ヒザまでは同じ長さっぽいですが
スネの長さでこんなにも差がでていますねー

、、、スネ延長しようかなw

側面 DDとの比較

やっぱお尻が大きめ?

SD13ミミ ニューボディ との比較

まぁ、、、比較する対象が間違っているような気もしますが
このぐらいの差があるってことでw

、、、白蓮、頭でかいっすねw

横はこのへんまで動きます

ってことで、ついに完成しました!!!!!

いやぁ、、、、総額いくらになるんだろう、、、、、、
めちゃくちゃ材料費やら工具代やらかかって
しかも仕上げがめっちゃ大変、、、、

15mmの穴って、普通開けないですよ?w
正月にボール盤を買っていなかったら、このボディの
製作は不可能でした〜〜〜
でも、15mmのドリルは怖い(^^;

怪我しないように頑張りマース

旧ボディには非対応 としてありますが
ロング足やスリム足ならば無加工でも組みあげることは
可能です、、、とりあえず だけどねw

お座り時のロック や可動はやはり無理がありますが
それでもそれなりにはなります

ただし、旧足ノーマルは、絶対無理です(^^;
加工すれば入るでしょうがめちゃくちゃかっこ悪くなります(^^;

 
 

スーパードルフィー(SD)、ミニスーパードルフィー(MSD)、ドルフィードリーム(DD)、スーパードルフィーキュート(SDC)
は 創作造形(C)ボークス・造形村 の登録商品です

 

presented by ジェット猫

inserted by FC2 system