スーパードルフィーのスタンドをつくろーう

全高60cmの人形です、自重1Kgです、まともに立つのも難しいですし
もし倒れたらダメージはかなり深刻なものになりそう、、、、、
でも専用スタンドは6000円と高価でありまする
そこで、スタンドぐらい自作してみよーん、ということで、早速ホームセンターで材料物色〜〜

こんな感じでそろえてみました

5mmのアルミ棒
バルサ木板
工具いろいろ
総額1200円というところ
アルミ棒をこーんな感じに曲げる

いやぁ、5mmのアルミ棒
硬い硬い(^^;
おもいっきりやってもなかなか
曲がらないっす 。・゚・(ノД`)・゚・。
なんとかまげて、のこぎりで切断
板にドリルで穴開けて差し込みます
はっきり言って、この形は大失敗
(写真左)
もっと加工しやすいとおもっていたの
ですが、おしりの部分の曲げが
もう限界で、どーにもならない状態に
さらに、前の部分の支えが十分で
ないために、前方に力をくわえると
くるんっと落ちてしまうww

アルミ棒はまだあるので、別の形状で
作り直して見ることにしました

右が新タイプのスタンドですw
曲げをなるべくシンプルにしてみました

ここまでしっかりと回り込んでおけば
倒れる心配はありませんねー
アルミ棒も、曲げにくいかわりに
しっかりと支えてくれてます

これで完成〜!とおもいきや
新たな問題点を発見、、、、
そう、靴を脱いだときや、厚底靴などに
したとき、サドル部分の高さ調整が
出来ないとかなり不便である、もしくは
スタンドとしての意味が無い、という
重大な問題点を発見してしまいました
そこで、アジャスト機能を追加して
みましょーー

もう一度ホームセンターに行き
アルミパイプを探したのですが
アルミはおいてなく、真鍮パイプを
購入してきましたー
そいつを、こんなぐらいの長さで
切断し、ねじくっつけます
パイプの横に穴あけて、タップ切
という工具を使ってねじ穴を作ります

前にあけた穴をさらに拡大して
真鍮パイプをねじ込みます
通常のボンドでは固定が不安定だった
ので、ホットボンドでがちがちに
固定しますー

アルミ棒のほうは、ちょっと短くのこぎりで
切り落としました〜

 

ってことで、かんせーい!!
アジャスト機能付きで、機能アップw
これはサドル式だけど、差し替えで
腰ささえ式にも変更可能っすよw
ホットボンドでの固定もがっちり決まって
強度的な不安もゼロでありまする
途中で真鍮パイプを追加したものの
総額1500円で完成〜〜〜〜
いやいや、結構満足っすよー
しかし、金属加工がこんなにも難しいとは
おもっても見なかったです(^^;
ちゃんとした工具を持っていない、
というのが原因でしょうが、、、、、
精密工作用のパイプベンダーなんて
あんまし売ってないし、高いし、、、

あぁ、だれか金属加工得意な人
いないかなーw

 

スーパードルフィーは 創作造形(C)ボークス・造形村 の登録商品です

presented by ジェット猫

inserted by FC2 system