デジタル一眼レフ
ニコン D80

買ってしまいました、、D80

Nikon D40 を購入して2ヶ月たたずにですよ(^^;

というのも、犬を撮ることが比較的多いんです
D40の3点フォーカスだと、犬の動きを追いきれなくて
ピントがズレズレ、、、、

しかも、同じ公園にやってくる散歩仲間でD80を持っている人が
いるのです、その人がおいらにD80を渡して写真を撮らせる
んですよ(^^;
えぇ、もうその性能の違いに愕然とし、D40ではどうにもこうにも
我慢できなくなってしまったのでありまする、、、、、、

D200も購入検討したのですが、どーもオイラにはD200は
合わない感じがしたので、D80をチョイス!

早速撮影だー!(*´Д`*)

上記の写真はすべてD40にて撮影〜
うーん、D40、綺麗な絵だなぁ、、、

大きさはこのぐらいちがいます〜

グリップは指1本分ぐらいの長さの差がありますねっ
D40にVR18−200を装着すると、片手でグリップするのが
非常に不安定になるのですが
D80のグリップならば片手でもしっかりホールドすることが
できます〜(*´Д`*)

D80 いかにも カメラですっ! って感じっすね

あと、ボタン+ダイヤル の組み合わせですばやく各モードを
変更することが出来るのはいいですね〜〜(*´Д`*)
カメラ上部のサブウィンドウも、D40では気にしてなかったのですが
あるとすごい便利ですね〜〜

では、D80 vs D40 〜〜〜

いや、、それしか比べる対象が無いって話も(^^;

それぞれVR18−200を装備しておりまする〜

やっぱ周辺減光がおきるんですね〜
f6.3、、、やっぱ風景はf8〜11あたりがいいっすね

絞れば絞るほどシャープになる

という神話はデジカメでは通用しないみたいですし
絞りボケ ってのがおこるんですよー
f11以上は絞らないほうがいいらしいですっ!

D40で撮影〜

600万画素

D80で撮影〜

1020万画素

撮影日時が違うので、コントラストが変わってしまっていますが、、、、
D80のほうが絵がまろやかですよね〜
これが6Mと10Mの違いですかぁ、、、、、、、、
あんましかわらないですねっwwwww

じゃぁ、どこが一番違うのか?
これですっ!

すばやい犬の動作にも完璧に追従するAF!!!!!
これを求めていた〜〜〜!
D200譲りの11点AFは、グループモードは廃止されたものの
その動きは抜群ですっ!
AFエリアオートでもものすごいいい絵になりますし
ダイナミックAFにすればより精度のいいピントあわせが可能となります!

しかーし! ニコンのAF全体に言えることなんですが
D2X以下の機種は、AFクロスセンサーが中央のみなのです
D200はグループモードによって、その弱点を緩和することが出来ますが
D80はグループが無いので、正確なピンを求める場合は被写体を中央にしっかりと
捕らえつつ、フレーミングしなければなりませ〜ん
まぁ、D40に比べたら、D80のAFは天地の差がありますがw

ということで、Nikon全機種に最適なAFは

AF−C と AF−S をシーンに合わせて手でしっかり切り替えつつ
ダイナミックAFで中央を捉える

これですね!

つぎに、ISO感度を比べてみましょう〜

D80はISO100から
D40はISO200から設定することが出来ますっ!

レンズはどちらも AF−S DX 18−55mm 3.5−5.6 です〜

 

D80 ISO100
D40 ISO200
D80 ISO200
D40 ISO400
D80 ISO400
D40 ISO800
D80 ISO800
D40 ISO1600
D80 ISO1600

こ、、、これは、、、、、
これが10Mの高精細画素によるノイズの影響なのですね、、、、
デジカメは、画素があがれば上がるほどノイズが発生して絵がざらついてくるのです!
これはどうしようもないことなのです

D40の売り文句として、 ノイズに強い!

と言われていたのですが、比べる対象がなく、いまいちピンとこなかったのですが
なるほど、こういうことだったのですねっ!
D40はISO800までもが常用域と言ってもいいかも知れない絵になってるとおもいます
ISO400はデフォルト設定でもOKですね〜〜〜〜

それにくらべてD80、、、、ISO200が限度ですね、、、_| ̄|○
ISO400よりISO800のほうがノイズが少ないのは、高感度ノイズ低減が作動したのだとおもいます
ISO800以上になるとこの機能が発動するのですが、、、、400でも動いてほしいかもしれず(^^;

それに、絵もD40のほうが色が綺麗?

上記の結果から、残念ながら高感度画質に強いのはD40がダントツにいい! ということが分かりました〜〜(^^;

う〜ん 手放さなくてよかったぁ(^^;
D80は外 D40は室内でとしっかりとした使い分けが出来そうですっ(^^ ノ

あと気になった点が一つ

コントラストの差が激しい場合、カメラが露出オーバーにもっていきます
ものすごいオーバーになる場合があるのでそのような状況の撮影時には
あらかじめ露出を調整しておくか、明るい部分でAEロックしてから撮影したほうがいいですっ!
このカメラの癖だけしっかりと把握できれば、撮影時の失敗はかなり無くなるんじゃないかと思います〜

総合的に

買ってよかったぁ(*´Д`*)

ですw

 

inserted by FC2 system