ハバネロ育児日記!

5月〜7月は前のページ!

8月2日

2号開花〜〜〜〜!!!

ついに花がさきました!

しかし、非常に悲しい出来事が、、、、、、
レッドサビナさんが、ポッきりと折られていました、、、、、
折れた部分が、鉛筆のようにとがっていたので、人為的な
ものではなく、蟲に根元から食べられて折れてしまった
ようなのです、、、、、、、

。・゜・(ノД`)・゜・。

たった一つしか発芽しなかったレッドサビナ、、、、
うぅ、、もし来年、種を手に入れることができたら
そのときは必ず栽培成功させるぞ!

とりあえず、オレンジ3株だけになってしまいましたが
元気にそだってくれるように祈るばかりであります、、、、

8月5日

残るオレンジハバネロは3株となり、2号、5号は順調に
花をつけるまでに成長しておりますが、、、
3号は葉っぱをことごとく蟲に落とされ、それでもなお
頑張っていたのでありまする、、、

しかし、このままではいつか蟲に茎を落とされそう、、、、
ならば、レッドサビナの二の舞になるぐらいなら、チャンスに
賭けてみようではありませんかっ!

ってことで、レッドサビナ用に準備していた

水耕栽培

を実施することにいたしまする!!

 

準備するもの〜

100均で買ったタッパー&網
500円ぐらいのお魚飼育用エアーポンプ
あとは前回買ったスポンジでOK〜

タッパーをカッターなどで加工します〜

エアーポンプをセット〜

水耕栽培システムを構築するのに、5分もかかりませんでしたw

さぁ! 本日のメインイベント

3号を土からひっぺがす!!!!

これが一番難しく、慎重に、丁寧に、根を傷つけないように
やさーしくやらなければなりませんっ!!

つか、、みてください、、3号さんのこの貧弱な葉を、、、
本当はもっと葉が生い茂っているべきなのですが
みんな蟲に食われちゃって 。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず、周りを大まかにスコップで掘り崩し
根が千切れないように慎重に取り出して
あとは水を溜めたバケツなどの中にいれて
土を綺麗に洗い流しますっ

!!!!!

綺麗になった〜〜〜〜 とおもったら

めちゃくちゃしおれてる〜〜〜〜〜wwwwwww

土から出して10分ぐらいでしょうか?
なんか、このまま枯れる勢いでしぼんでるんですがー

。・゚・(ノД`)・゚・。

だ、、、大丈夫なんだろうか、、、、、

なんだかヤバゲなので、大急ぎで苗床をつくりますっ

割り箸で高さ調整して
茎をスポンジではさんでかごの中にいれます〜

あとはハイポネックス500倍希釈の溶液を満たして
エアーポンプスイッチオ〜〜〜〜〜ン!!!!

ぶぅ〜〜〜〜〜〜ん

お、安かったわりに、音が小さい(*´Д`*)

・・・・・・つか、なんか死にそうになってるんですが、、、、、、

エアーはこんな感じっすね〜

つか、なんか綺麗(*´Д`*)ww

さてはて、、、ハバネロははたして復活するのか
それとも、結局枯れてしまうのか、、、、
しばらく観察してみることにします、、、、

で、5分おきに撮影してみました〜〜〜〜

ハバネロの部分をクリックすると、どーなったか
結果がわかります〜www

 

しゃきーんw

8月12日

ついに実がなりました!!!!
これは8月8日の写真であります〜〜

で、これが今日〜〜

おぉ、格段に大きくなっている!!!(^^ ノ

他にも数個実がなり始めておりまする〜〜〜
むおぉ、大収穫の予感(*´Д`*) w

となりのナスにいたカマキリさんw

8月19日

鉢は玄関前にあるので、毎日見てるんですが、、、、、、

突然、こんなにでかいきのこが!!!!wwww

 

えぇ〜〜???w

そして、第1号実はこんなに大きくつややかに、、、、

ナイスアデ〜ミ!(艶実)www

 

水耕栽培は、、、、、猫に大部分を食われていました、、、

でもまだ枯れてはいません、、、、、_| ̄|○

虫に食われ、猫に食われ、、、、、
不憫な子だ、、、。・゚・(ノД`)・゚・。

9月15日

出張中に突然うれしい報告が!!!!

ついに暴君が色づきはじめました!!!!

ハバネロコミュでも、気温が下がると一気に成長すると
いう話がでていたのですが、、、、ほんとだ(*´Д`*)
さて、、、あとはオレンジ色に熟すのを待つだけー
つか、どのタイミングで収穫したらいいのかわからんww

9月23日

さて!初めてのハバネロなので、収穫のタイミングは
さっぱりわかりませんが、とりあえずこんな感じで
いいのかなぁということで、収穫してみることにしました!!!

初めての子です!(*´Д`*)

4.5cmですね〜
色も、なんかおもちゃっぽいですw

で、はさみでちょっきん!

本当は手袋とかしないと、飛び散った汁が肌に触れると
腫れたりするらしいのですが、あいにく持ち合わせがなく
そのまま切ってしまいました(^^;

でも手はぜんぜん平気です〜〜〜

臭いは、とっても青くさい臭いがしますね〜〜
でも、そのなかになにやら「熱気」のような熱いものが
まざっていて、本能的にヤバイと感じるような
そんな感じです(^^;

色も、ほんとに食べられるのか?? っていうような
なんとも偽者チックな感じでありまする(^^;

早速試食!!!

初めての体験は、やっぱり生でしょう!!!

ということで、素材の味を堪能したかったので、そのまま
切って食べてみることに〜〜〜〜〜

噂では中の白い芯の部分がめちゃくちゃ辛いという話ですが
はてさて、、、、、ちょびっとかじってみます、、、

!!!!!!!!!

げー!めっちゃ辛いwwwww

これは確かにからい! 数ミリかじっただけですが
舌がピリピリしてきます、、、、、

味はピーマンとほぼ同じ感じで、ちょい苦め
でも中の汁が辛い!痛いw

こりゃぁ確かに暴君ですわw

でも、、、、、しばらく食べているうちに、、、、
慣れてきたわ(*´Д`*)

そのままばくばく食べられるではありませんかw
慣れってこわいですねー でも、これ確実に体に悪そうです(^^;

さて、、、、、初体験はつつがなく終了した、、、はずでした

しかし、この後トイレにいって、小をするために
「つまんだ」のですが、、、、、

つまんだ部位が、ヒリヒリしてきたではありませんか!www
ヒリヒリは加速度的に増加してきて、冷や汗が出てきました!
そのまましばらく硬直してしまいましたよーww

で、シャワーで洗おうとしたのですが、シャワーも痛いw
しばらくしたらヒリヒリはひきましたが、、、、

まさか、手袋をしなかったツケがこんなところにやってくるとは、、

みなさんも、ハバネロを取り扱う際には十分に注意し
デリケートゾーンにはしばらく触らないようにしましょうwwwww

 

 

presented by ジェット猫

 

inserted by FC2 system